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ノイマイヤーのバレエは必見です! 2018年2月

20世紀を代表する振付家、ジョン・ノイマイヤー率いるハンブルク・バレエ団がやってきます。

photo:Holger Badekow

 

ノイマイヤーは、ダンスで「語れる」ダンサーを育てあげ、彼の作りあげるドラマチックな舞台は、バレエなのにセリフが聞こえてきそう。グイグイ引き込まれ、バレエに興味がない人も一度は見ておきたい最高の芸術です。

 

今回の演目は、「椿姫」「ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>」「ニジンスキー」の3演目。

「椿姫」も「ニジンスキー」も、ノイマイヤーの代表作。「ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>」はおととし、9年ぶりに来日した時に絶賛された待望の作品です。

「椿姫」はオペラでも知られていますが、ノイマイヤーは原作の小説に戻って主人公たちの恋の行方や心理が変化するさまをダンスで表現しました。身体の動きが感情を表現し、本質をあぶりだしていく。マルグリッドとアルマンの見事なパ・ド・ドゥで、ノイマイヤーの世界に酔いしれてください。その日によって、ダンサーが違いますので毎日見たいぐらい。

「ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>」は、ノイマイヤー自身が構想を練り、振付・演出、語りまで務めます。名場面の抜粋が見られると同時に、ノイマイヤーがなぜバレエに魅せられたのか、その人生と芸術について語ってくれるのですから、たまりません。残念ながら、今回の公演は1回しかありません。

photo:Kiyonori Hasegawa

「ニジンスキー」はノイマイヤーの代表作。天才ダンサー、ニジンスキーの生涯と魂を描いています。ニジンスキーは当時のパリを席巻した「バレエ・リュス」の花形ダンサーでした。

photo:Kiran West

2月11日には、バレエ・リュスの研究者である法政大学の鈴木晶教授の開演前プレトークもありますので、より深く学びたい人は必見です。

 

ゲスト・アーティストにアリーナ・コジョカルさん。そして日本人ソリスト菅井円加さんと有井舞耀さんも登場します。

どの作品も見たくて困る~。年の初めから、バレエ貧乏(笑)になりそう。

 

 

 

「椿姫」2018年2月2日(金)18時半、2月3日(土)14時、2月4日(日)14時

 「ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>」2月7日(水)19時

 「ニジンスキー」2月10日(土)14時、11日(日)14時、12日(月・祝)14時

 東京文化会館 台東区上野公園5-45

 また、2月17日(土)「ガラ公演<ジョン・ノイマイヤーの世界>」ロームシアター京都(京都市左京区岡崎最勝寺町13)で開催。

 

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2018年1月8日現在の情報です。*記事・写真の無断転載を禁じます。

岩崎由美

東京生まれ。上智大学卒業後、鹿島建設を経て、伯父である参議院議員岩崎純三事務所の研究員となりジャーナリスト活動を開始。その後、アナウンサーとしてTV、ラジオで活躍すると同時に、ライターとして雑誌や新聞などに記事を執筆。NHK国際放送、テレビ朝日報道番組、TV東京「株式ニュース」キャスターを6年間務めたほか、「日経ビジネス」「財界」などに企業トップのインタビュー記事、KADOKAWA Walkerplus地域編集長としてエンタテインメント記事を執筆。著書に『林文子 すべてはありがとうから始まる』(日経ビジネス人文庫)がある。

http://www.geocities.jp/officewe_homepage/

ダンディズムとは

古き良き伝統を守りながら変革を求めるのは、簡単なことではありません。しかし私たちには、ひとつひとつ積み重ねてきた経験があります。
試行錯誤の末に、本物と出会い、見極め、味わい尽くす。そうした経験を重ねることで私たちは成長し、本物の品格とその価値を知ります。そして、伝統の中にこそ変革の種が隠されていることを、私達の経験が教えてくれます。
だから過去の歴史や伝統に思いを馳せ、その意味を理解した上で、新たな試みにチャレンジ。決して止まることのない探究心と向上心を持って、さらに上のステージを目指します。その姿勢こそが、ダンディズムではないでしょうか。

もちろん紳士なら、誰しも自分なりのダンディズムを心に秘めているでしょう。それを「粋の精神」と呼ぶかもしれません。あるいは、「武士道」と考える人もいます。さらに、「優しさ」、「傾奇者の心意気」など、その表現は十人十色です。

現代のダンディを完全解説 | 服装から振る舞いまで

1950年に創刊した、日本で最も歴史のある男性ファッション・ライフスタイル誌『男子専科』の使命として、多様に姿を変えるその精神を、私たちはこれからも追求し続け、世代を越えて受け継いでいく日本のダンディズム精神を、読者の皆さんと創り上げていきます。

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