〈アデランス史上、最高級ヘア&スカルプケアブランドが誕生〉ハイグレードとサステナブルが共存 L’HOMME ADERANS
~7月15日(金)よりアデランスの公式通販サイトなどで新発売~
毛髪・美容・健康のウェルネス事業をグローバル展開する株式会社アデランス(本社:東 京都新宿区、代表取締役社長 津村 佳宏)は、当社のヘアケア商品史上、最高級のヘア&ス カルプケアブランド『L’HOMME ADERANS(ロム アデランス)』のシャンプーとコンディ ショナー ※1を 7 月 15 日(金)よりアデランス公式通販サイト(https://www.aderans-shop.jp/)、 全国のアデランスサロンなどで新発売
創業から半世紀を機に、毛髪だけでなく美容・健康まで領域を広げる当社では、これから の 50 年に向けたアデランスを体現する商品として、『L’HOMME ADERANS』を開発しまし た。これまで当社が培ってきたノウハウや、研究パートナーとの協力による最新テクノロジ ーを注ぎ込んだ最高級ヘアケアシリーズです。商品名は、フランス語で「男性」を指す 「L’HOMME」を、英語の「ジェントルマン」と解釈し、高級志向で美意識の高い方々に日 常のバスタイムを極上にお過ごしいただきたい、との想いを込めました。
『L’HOMME ADERANS』は、肌老化の二大原因といわれる“酸化”と“糖化”に着目しました。 サステナブルとハイグレードを追求し、容器は当社初となる詰め替え容器を採用し、環境に 配慮した素材を使用しています。デザインは日本を代表するデザイナーで数々の受賞歴を誇 る工藤 青石氏が手掛けております。カラーは 4 種類(ホワイト、グレー、ネイビー、ダー クブラウン)、バスルームのインテリアを選ぶように組み合わせをお楽しみいただけます。
※1 ボトルをお好みで選んでいただけるよう、シャンプー、コンディショナーと容器は別売りとなっております。
■『L’HOMME ADERANS』開発背景
2020 年の新型コロナウイルスの感染拡大以降、オンライン会議などで画面越しに自分の
姿を目にする機会も多くなったことから、男女問わずヘアケアやスキンケア意識が高まって います。そのため、高機能・高価格な商品も多く登場し、シャンプーやヘアトリートメント の高価格帯の商品が好調※2に。“高くても高品質”な商品に人気が高まっています。
そこで、今回高い美意識やこだわりを持ち、上質なものを求める方に向けて、これまで当 社が培ってきたノウハウや、研究パートナーとの協力による最新テクノロジーを注ぎ込んだ 最高級ヘアケアシリーズ『L’HOMME ADERANS』を開発しました。
※2株式会社富士経済「化粧品マーケティング要覧2022No.2シャンプー、ヘアトリートメント」より
■『L’HOMME ADERANS』 4 つの Strengths
〈Strength 1. 配合成分〉
肌老化の二大原因といわれる“酸化”と“糖化”に着目。2 つの独自成分を配合
皮膚科学の分野で肌老化の二大原因といわれる“酸化”と “糖化”に着目。独自成分「亜鉛型αリポ酸誘導体」※3と、セ ロリ茎エキス、ルチンからなる頭皮コンディションを整える 独自成分「CR2 コンプレックス※4」が頭皮に働きかけて健康 な毛髪を育むベース※5を整えます。
※3ヒスチジンジチオオクタナミド(Na/亜鉛) (肌を健やかに保つ成分)
※4セロリ茎エキス、ルチン(糖化に着目した保湿成分)
※5頭皮、毛髪を健やかに保つことによる
〈Strength 2. 使用感〉
ミクロプロテイン採用で理想的な洗い上がりに
シャンプーは少量で泡立ちが良く、ストレスフリーな洗い 心地を実現。 頭皮と毛髪をすみずみまで包み込み、髪の細部 まで成分を届け、やさしく洗い流します。 シャンプーとコン ディショナーには、アデランス独自の毛髪組成理論に基づく、 ミクロプロテイン※6 を配合しました。ミクロプロテインで頭 皮と毛髪をパックすることで髪を補修し、しなやかなハリと コシ、ツヤを与え、上質な洗い上がりを実現します。
※6 アセチルデカペプチド-3、オリゴペプチド-20、オリゴペプチド-2、加水分解コラーゲン、 加水分解エラスチン、水溶性プロテオグリカン、加水分解ケラチン(以上、ヘアコンディシ ョニング(整肌)成分)、カプロオイルテトラペプチド-3(皮膜保護成分)、ヒアルロン酸 ヒドロキシプロピルトリモニウム(皮膜形成成分・保水成分)
〈Strength 3. 容器〉
シンプルで上質なデザインを追求し、サステナブルな容器を採用
『L’HOMME ADERANS』は、日本を代表するデザイナーでコミュニケーションデザイン 研究所の工藤 青石氏がデザインを担当しました。ボトル二つが一対の形として成立する フォルムになっています。SDGs の観点から環境への配慮と、プラスチックの使用を削減 しつつ、デザイン性も追求。長くご愛用いただけるよう、詰め替え容器には強度のある ABS 樹脂を使用し、詰め替え用パウチにはサトウキビ由来の原料を利用したバイオマスプラス チックを採用。
お好みで 16 通りの組み合わせが可能なディスペンサーは 4 種類(ホワイト、グレー、 ネイビー、ダークブラウン)のカラーバリエーションをご用意しています。
【工藤青石 Aoshi Kudo プロフィール】
デザイナー/クリエイティブ・ディレクター/ コミュニケーションデザイン研究所代表
1988 年東京藝術大学卒、同年資生堂入社、1992年から4年間資生 堂パリ駐在。2005 年平野敬子とともにコミュニケーションデザイ ン研究所(CDL)を設立。プロダクト、パッケージ、空間、コミュニケーションなどの領域を横断的にデザイン、ディレクション、プロデュースを行う。国内外で受賞多数。www.cdlab.jp
表面塗装には山中塗の技法を用い、デザイン性とともに機能性も重視
直線的でソリッドな形状は、大きめのヘッドや詰め替え時の開口部を広くするなど、機能性を重視した作りに。容器の塗装には、伝統工芸の技法である山中塗の技法を用いており、 水滴がつきにくく、滑りにくいのが特徴です。抗菌作用が認められた塗料を使用し、浴室でも清潔さを保ちます。職人の手で一点一点塗装を施した容器は、手触りやマット感など手塗りの良さを実感いただけます。
〈Strength 4. 香り〉
時間経過で変化する“ウェルネスグリーン”の香り
『L’HOMME ADERANS』に含まれる香料は、香水とアロマを専門に製造を手掛けるフラ ンスのアルジュビル社に開発を依頼。ベルガモットの果実やミント、ジャスミンの花など、 14 種類のエッセンシャルオイルを配合しています。また、使用時のそれぞれのタイミング で香りが変化するように調合しておりナチュラルな心地よさを感じられる香りに仕上げ ました。
【香りの変化】
① TOPノート: ベルガモット、マンダリン、オレンジ、ライム、ネロリなど(手に取ったときの香り)
② MIDDLEノート: ミント、ラベンダー、ユーカリ、カルダモンなど(洗っているときの香り)
③ BASEノート: ジャスミン、ベチバー、シダーウッドなど(洗髪した後の香り)
④ LASTノート: ムスク(余韻として残る香り)
■商品概要
商品名: L’HOMME ADERANS(ロム アデランス)
お取扱い: 全国のアデランスサロン
アデランス公式通販サイト: (https://www.aderans-shop.jp/)など
商品ページ: https://www.lhomme-aderans.com
■アデランスの SDGs に対する取り組み
アデランスグループは、グローバルに事業を展開する企業として、SDGsで掲げられる、世界が直面するさまざまな課題と真摯に向き 合い、事業を通じた社会課題の解決を図ることで、持続可能な社会 の実現に寄与し、持続的な成長を目指していきます。
〈読者プレゼントキャンペーン〉
「L’HOMME ADERANS」(ロム アデランス)のシャンプーとコンディショナーを各1本を、読者プレゼントします!
■応募方法
下記男子専科STYLE「お問い合わせ」にロム アデランス・プレゼントと明記の上、ご応募ください。
http://danshi-senka.jp/contact/
■商品についてのご案内
お取扱い:全国のアデランスサロン
アデランス公式通販サイト(https://www.aderans-shop.jp/)など
商品ページ:https://www.lhomme-aderans.com