<多芸多才なピアニスト>
超一流のピアニストであり、多才な方である。テレビやラジオ番組でプレゼンターをするほどおしゃべりがうまく、新聞など各メディアでコラムも執筆する。頭の回転の速さからくるのだろう、喋るスピードは3倍速で(笑)、いつも笑顔だ。3ヶ国語(日英仏)を操り、ITも得意ときたら、もうひれ伏すしかない。
最初からプロのピアニストになろうと思っていたわけではなかった。小学生のころからピアノが好きで本格的に弾いていたため、何とかピアノの勉強時間をつくりたいと、日本で一番授業日数が少ない学校を探した。すると、見つかったのは名門の麻布中学。すんなり入り、自由闊達な校風の中でのびのびと過ごす。中学時代のピアノの先生の一人は、皆様ご存じ中村紘子。
超難関の東京藝大ピアノ専攻科に入学しウィーンに留学されていた先生に師事していたが、2年生の時に偶然始まった「京都フランス音楽アカデミー」でフランス人の先生たちに出会った。その先生方が、あまりに面白くてフランスに行くことを決意。そして、3年生の時に世界で最も歴史と伝統がある、これまた極めて狭き門であるパリの国立高等音楽院ピアノ科に留学。ピアノ科と室内楽科の両方でプルミエ・プリ(一等賞)を取得。合わせて高等演奏家資格(DFS)を最優秀の成績で獲得するなど、とにかく優秀なのだ。「あまりも楽しかった」のでフランスで14年間暮らし、現在は、日本を中心に活動している。
「フランス生活で学んだのは、ユーモアの大事さです。フランスに対してそういうイメージはないと思うんですが、3秒に一回ギャグを言わないと許されない国なんです(笑)。
レッスンの時に先生がボケをかましてきたり、笑いが絶えない潤いのある生活のリズムを学びました。多民族、多文化があたり前で、そういう人たちが集まってお互いの主張を言葉や音楽で表現し、正面から衝突するのを回避するためにコミュニケーションには常にユーモアを交える。ですから私の音楽の基本は、「音学」ではなく「音楽」、学ぶじゃなくて楽しむということなんです。それを普通の生活に持ち込みたいんですよ」。
3枚目役をかい、ギャグを飛ばし、人生は楽しむもの、音楽は楽しむものだというのが常にある。「『人生楽しく』というのが原点になっています」と、ニコニコと語る。
<芸術とユーモアは、垣根を乗り越える>
「音楽にもそういうのが必要だと思っているんです。私が教育現場で悩んでいるのは、すごく優秀な子が伸び悩んでいるという現象です。委縮しているんですね。先生に言われる通りコンクールで批判を受けないような弾き方をしていたら、決して面白い音楽はできないです。自分で本質的な何かを見つけなきゃいけません。それは、僕は美しいものに感動する楽しさだと思っています。クラシック音楽というのは、人間の苦労とか苦悩をも描いているんですが、それがポジティヴに昇華される芸術だと思っています」。
「日本はクラシックをドイツで学んだ方が多いからか、衒学的、哲学的になりがちなんです。哲学的面白さや、苦悩を経て歓喜というのもわかるんですが、一方で、ただ単に聴いていて心地がいい、美しければそれでいいじゃないか。フランスには終始一貫その美学がありました。また、日本では『美しさの前には言葉を失う』的感覚がありますが、フランスでは逆で、『そのものが美しいなら、言葉で説明しなさい。説明できないなら、それは美しくないのだ』という極端な哲学がありまして、とにかくひたすら言葉で、楽しいとか美しいということを説明するのに皆が一生懸命になります。フランスのカフェではBGMは余計、人々のおしゃべりがいつもうわーんと店内に反響しています」。
そして、フランスでの授業の一端を紹介してくれた。先生がフランス人の生徒達を前にいきなり『フルイケヤ、カワズトビコム、ミズノオト・・(古池や蛙飛びこむ水の音)』とたどたどしい日本語で言い、「これは芭蕉という人の俳句で、こういう短い詩を楽しむ文化が日本にはある。今日はアジアの美を勉強してみよう」と、中国唐代の詩人の詩をテキストにしたマーラーの『大地の歌』を聴く。これは本田さんに敬意を払い、アジアに焦点を当て、美しいものを美しいと感じることを伝達する授業なのだ。こんなに素敵な授業があるだろうか。広がり、楽しく、好奇心がくすぐられ、多くを感じ取ることができる。
「僕は、芸術とかユーモアは乗り越える力を持っているので、いいものはいいで垣根を越えてやっちゃえばいいと思っています。日本はなんでも『縦割り』になってしまうところがあるのと、笑いが一段低く見られていて日常のユーモアが少ないため、なかなか垣根が超えられないんだと思っています」。
<オヤジがもっと楽しみ、表現する>
また、続けて「おじさんが楽しく生きていこうよというのが日本の活力には必要です。フランスでは、たとえおじさんであろうと表現することが大事にされ、リスペクトされます。おじさんは何かを使って楽しむのに長けていて、おじさんたちが楽しいなって夢中になってなにかに打ち込んでいる姿を見せて、初めて若者に伝わります。それは音楽に限らず、何でもいい。楽しみながら、文化を牽引していくことがすごく重要です。それによって、オヤジ予備軍である若者たちが楽しみ方を学ぶんです」。
最後に、コロナ禍に音楽は必要不可欠ではないという声があったが、どう思うか伺ってみた。
「健康や経済が一番ですから必要不可欠だとは言えないと思います。ただ、音楽は楽しい時に生まれるポジティブな芸術で、楽しい生活には必ず必要です。生活に音楽がないと楽しくありません」。
日本でクラシックが大きく広がるためには、人生のキャリアを積んだ人たちの力が必要だ。クラシックを愛し、楽しみ、伝えるのは、真に楽しんでいる人にしかできないことである。もっと楽しく、もっと自由にリラックスして、美しいものに感動する楽しさを伝えていっていただきたい。
愛用のネクタイ:
勝負ネクタイは、モーツアルトのサイン入りの自筆譜柄。オーストリア製ですが、なぜか東京の赤坂で買いました(笑)。
愛用の手袋:
常に手を守るためにしている工具用の手袋。スマホも使えますし、大好きな車を運転するときもしている。
発売中の主なCD
●クラシックピアノソロ
「1,馥郁たるパリの香り」 https://ottava.official.ec/items/32307342
「2,馥郁たるパリの香り」 https://ottava.official.ec/items/32307450
●フランス歌曲
福田美樹子『Je ne t‘aime pas あなたなんか愛してない』
https://ottava.official.ec/items/27128320
●「ふるさとの歌。こころの歌。」
https://thebase.in/inquiry/ottava-official-ec
素晴らしい日本唱歌メドレー「ふるさとの四季」、日本歌曲、イギリス歌曲、イタリア・カンツォーネ、オペラの名曲・・・
懐かしさを感じる数々の名曲。2年の時を経て、ついにCD化。
●「ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーⅦ」
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●「涼宮ハルヒの消失 オリジナル・サウンドトラック」
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文:岩崎由美
撮影:岩村紗希
協力:ヤマハアーティストサービス東京