紳士が知るべき東京夜市
第二回東京夜市開催
2019年12月20日。
渋谷CASTガーデン・屋内イベントスペースにて日本初のナイトマーケット「東京夜市」が開催された。
第二回の開催となる今回は、屋外クリエイターズマーケット、屋内ラテンクリスマスパーティー合わせて来場者は、3,000人を超えた。
台湾、シンガポール、タイなどアジア圏では「夜市」は観光の目玉として、多くの観光客を惹き付けてやまない。
昼間は通常のマーケットでありながら、暗くなると一帯に明かりが灯り、非日常的な空間に姿を変える。
その「夜市」に「東京らしい」洗練されたおしゃれな味付けをプラスしたのが「東京夜市」だ。
コンセプトは「大人の遊園地」。
大人が子供のように目を輝かせながら屋外で楽しめるよう、会場には様々な工夫が施されている。
第二回目の様子をお伝えしつつ、この新感覚のコンテンツの魅力をお伝えしていこう。
クリスマスを迎えるこの季節、
テーマは「ラテンクリスマス」。
ただのクリスマスパーティーではなく「ラテン」と入っている所に
東京夜市らしい絶妙なセンスを感じる。
場内には、色とりどりの東京夜市バルーンが設置され、ラテンミュージックが響き渡る。
あたたかな明かりが点々と灯る様子は、夜市は決して夏だけのイベントではないことを感じさせる。
「ラテンクリスマス」のテーマに合わせ、鮮やかなドレスに身を包んだ参加者が集まる。
華やかでありながら上品で凛とした空間。「おとなの為の…」というコンセプトにも、うなずける。
ラテンクリスマスに欠かせないのは、もちろんテキーラ。
テキーラを片手に、「マリアッチ」の生演奏を聴くひとときは、なんとも贅沢。
東京夜市の醍醐味の1つであるステージパフォーマンスは今回も会場全体の雰囲気をエネルギッシュに演出する。
生パフォーマンスはいつも、その瞬間、その場限りでしか味わえない、特別な熱気を体感することができる。
ステージパフォーマンスは、東京夜市に欠かせないキーコンテンツなのだ。
屋内屋台にはカラフルなメキシコ雑貨が並び、ラテンな空間に酔いしれた来場者は思わず足を止める。
普段なかなか出会えない貴重な品の数々。
うっとりと見ながら思う。
東京夜市は今回もまた異国の風を吹かせている。
パーティーの抽選会では、参加者に様々なクリスマスプレゼントが贈られた。
男子専科とTOOTのコラボパンツをはじめ、豪華景品に場内からも思わず歓声があがる。
「東京夜市」はまさに大人の遊園地。
楽しみ方によっては人それぞれなのだ。
お酒を片手に夜風を感じながら友と語らうことも、素晴らしいパフォーマンスをじっくり味わうこともできる。
楽しみ方は「あなた次第」なのだ。
いま大きな変化を遂げている渋谷からスタートした「東京夜市」。
何が起こるか、何を味わうか。
「東京夜市」に出かけてみよう。
東京夜市
夜市(ナイトマーケット)を日本でも根付かせたいという想いのもと始まった、日本初のナイトマーケット
現在は東京・渋谷を中心に行われているが今後は大阪、福岡、沖縄など全国展開する予定
この事業は、東京都・(公財)東京観光財団の「ナイトライフ観光振興助成金」を活用して実施されている